研究日記

学習内容の記録です。わからないことばかりです。

Emacs のパッケージ

Windows Subsystem for LinuxUbuntu で使用するテキストエディタに関して、デフォルトで用意されている vim は普段あまり触れないため使いづらく感じてしまう。なので、いままでもかなりお世話になっている Emacs のパッケージをインストールした。

まだ Emacs をインストールしていない状態でコマンドプロンプトEmacs と入力すると、

emacs
プログラム 'emacs' は以下のパッケージで見つかりました:
* emacs24
* emacs24-nox
* e3
* emacs24-lucid
* jove
次の操作を試してください: sudo apt-get install <選択したパッケージ>

 と出力。これらについてどのパッケージを選択すればよいのかわからなかったので調べてみた。

1. emacs24

GNU Emacs editor

X Window System がサポートされているため、Emacs を起動すると別ウィンドウで編集可能となる。Windows Subsystem for LinuxUbuntu でこれを可能にするには GUI 環境を整える必要がある。

GUI 環境構築には過去の記事を参照↓

my-log-pll97u88.hatenablog.com

2. emacs24-nox

GNU Emacs editor (without X support) 

X Window System がサポートされていないもので CUI 仕様となっている。

そのため、パッケージ内容も GUI 関連の機能が省かれており、シンプルで他と比べて容量も小さいようだ。

3. e3

 どうやら Emacs ではないよう。かなり軽めのテキストエディターのよう。

4. emacs24-lucid

 GNU Emacs editor (with Lucid GUI support)

どうやら Lucid toolkit をベースとした GUI の環境をサポートしているバージョンのよう。古い Emacs のような UI で GTK+ インタフェースを使っていないのが大きな違いのよう。読み違えの可能性もあるので参考にしたウェブサイトを↓

askubuntu.com

5. jove

 これもまた Emacs ではないよう。これもかなり軽めのテキストエディターのよう。

 

e3 と jove に関しては Emacs ではないが、 Emacs をモデルとした軽いテキストエディターのよう。これもまた読み違えている可能性もあるので一応↓

askubuntu.com

 

結果 Windows Subsystem for LinuxUbuntu で普通に Emacs を使用しようとするなら、 emacs24 か emacs24-nox が適しているよう。GUI 環境下で使用したいので emacs24 を選択しインストール。

ぜひ、参考までに。