研究日記

学習内容の記録です。わからないことばかりです。

Atom のインストール

Atom とはテキストエディタの一つでどうやら非常に優秀なもののようだ。自分自身あまり Atom に関する知識がなかったのでいろいろ調べてみた結果を軽くまとめてみる。

特徴としては、無料であることと、オープンソースなので拡張性がある点があげられそうだ。様々なサイトを見ていると、やはりオープンソースで開発されており、パッケージをダウンロードすることで自分好みにカスタマイズできる点と、そして尚且つこれが無料で利用できる点に多くの Atom ユーザは魅せられているようだ。自分好みにいろいろ拡張できるのは非常に良いかもしれない。

 

とりあえず、公式サイトからインストールしてみる。

atom.io

無料だから雑なつくりだろうと思っていたら、かなりの完成度の高いウェブページに驚いた。とりあえず Windows 64bit版でバージョンは 1.26.1 。インストールはわりとすぐに終わった。インストール方法は以下のページを参考にした。

eng-entrance.com

インストールしてから Atom の拡張性の凄さを感じることとなる。

インストールしてデフォルトの状態では言語は英語なので、日本語のパッケージをインストールしてみる。パッケージのインストールは簡単で、パッケージ名を検索すると候補がいくらかヒットし、そこから選ぶ形である。あっという間にインストールもおわったとおもうと、すぐに日本語を適応することができた。非常に簡単。パッケージを一度インストールすると後はそのパッケージを有効にするかは簡単に操作できる。非常に便利で簡単。ただ、パッケージをやみくもにインストールしまくると重くなりそうなのでしっかり選別はしないと。その結果いれたパッケージは、R言語に対応させるもの、アイコンをカスタマイズするもの、プログラムのソースの全体像を右に小さく表示させるもの、csvファイルをExcelみたいに表で表示するものくらいだろうか。パッケージはいろいろあるのでどんどん探していこうと思う。

 

Atom を入れて少し日がたってしまったため、内容が薄い文章になってしまったことは反省、、、

そろそろRを触りはじめよう。